カワサキZR7のインプレッション

ZR-7 インプレッション

ひとそれぞれ好みや感じ方に違いはあるので参考程度で。

 

ZR-7はめちゃくちゃ速い単車でもなく、残念ながら見栄をはれるような単車でもありません
ZR-7はツーリング志向の方に向いています
ZR-7はリッターバイクのパワー感にお腹いっぱいになった方に向いています
ZR-7は決して「大型初心者向け」のひと言で片付けられない名車です
ZR-7は不人気車なので、バリバリにカスタムしたい人には薦めません

 

といったところでしょうか?

 

ZR-7のよいところ

 

安い(笑)
  新車価格が400と変わらない、さらに人気がないので中古も安い!

 

人気がない
  私にとってはプラス査定!
  マニアック車が好きなので・・・。

 

スタイルがいい
  好みでわかれますが、ケツの上がり具合や流れるラインがいい!
  ちなみにテールはZX-9Rの流用です。

 

ポジションが楽チン
  ツーリングに行っても疲れない!
  適度に前傾なのでちょっと峠で攻めたいときもOK!

 

よく曲がる
  オーバーステア気味の味付け???
  街中を走っていてもわかるくらい曲がります。
  が、高速コーナーはやや不安定かも。

 

足つきよし
  170cmの私にはまったく不安なし!
  まぁ、以前はOFF車で苦労したので・・・。

 

400並みのサイズ
  気軽に乗れる!
  駐車スペースにあまり苦労しない!

 

バランスがいい
  ナナハンの魅力のひとつ!

 

壊れにくい(kawasaki車基準)
  kawasaki=壊れやすいのイメージを払拭!
  いろいろサイトで調べても丈夫とのこと。
  いい意味で期待を裏切られた。

 

タンクがでかい
  22?入るのでツーリングは安心!
  給油は300km過ぎたらちょっと心配する感じ。

 

ニーグリップしやすい
  タンク形状が絶妙で、非常にしっくりくる!

 

シート下のスペースが広い
  なにげにいろいろ入ります。
  雨具以外にも入るので近場ならタンクバッグは入らないかも。

 

センタースタンド装備
  やはりメンテや駐車時に重宝します!

 

ZR-7のダメなところ

 

全体的につくりがプア
  安いから仕方ないが・・・。
  他車の流用・寄せ集め感が否めない。

 

社外パーツが極端に少ない
  不人気車の悲しい性です。

 

ブレーキがプア???
  街中を流す程度なら問題ないとは思いますが、若干気になるところ
  峠でちょっと飛ばすときのコーナー手前はちょっと怖い・・・。

 

見栄がはれない(笑)
  「デカいバイクだぞ!速いんだぞ!」というエバリ感は全くなし。

 

絶対的なパワー不足
  今日のリッターバイクと比べるとどうしても物足りない

 

フロントサスが弱い(気がする)
  中速?高速では若干不安

 

ハンドルの振動がひどい?
  慣れないと気になるかも。
  OFF車からの乗換えなんでほとんど気になりませんが。
  ハンドルウェイトを変えれば解決できるレベルでは?

 

以上はあくまでも私見ですので。